トレカ狂のブログ

スポーツトレーディングカードを中心に、趣味について思いっきりさらけ出すブログです。 カテゴリー;トレカ、スポーツ、旅行、趣味

BOWMANとは・・・!


 

こんにちは!

 

今回はtopps社の野球カードの一番人気「BOWMAN」の紹介です!!

 

まず、BOWMANはシリーズがいくつかありますが、シリーズ全ての前提としては

MLB昇格前の選手をメインにしたカードとなります。

日本と同じく、ドラフトがありますがドラフトで指名される選手の数や、ドラフト外で入団する選手も合わせると全体で1200人ほどの選手が入団します!

入団した選手はマイナーリーグで切磋琢磨し、メジャー昇格を目指します。

マイナーリーグは、

R(ルーキーリーグ

R+(ルーキーアドバンスド)

A(シングルA/クラスA)

AA(ダブルA)

AAA(トリプルA)

といくつものリーグ、レベルがあり、メジャー昇格は狭き門です。

 

BOWMANはそんなメジャー昇格前の選手たちをメインとしたカードです。

そのため、初カード化、初サインカード化される選手が多く、

今後の活躍を期待された選手などは高値で取引されることも・・!!

当時はそこまで高値でなくても、選手が活躍し始めてから過去のBOWMANカードが高騰することもあります!

※もちろんメジャーで活躍している選手も封入されています!!

 

2019年に発売されていたBowmanシリーズはこんな感じです。

・Bowman Mega Box Chrome

・Bowman

・Bowman Chrome

・Bowman STERLING

・Bowman Draft

・Bowman's BEST

年によっては、さらに種類が増えることがありますが、だいたいどのBowmanシリーズも人気商品になります!!

 

 

先ほども書きましたがBowmanシリーズの一番の見所は、初カード化選手です。

 

初めてカード化された選手は、「1st Bowman」と表記され、それが初めてカード化された証となります。

たまにtopps社のミスなのか、この「1st Bowman」表記のないこともあったみたいですが、そこはやはりアメリカなのでご愛嬌!

2019のBowmanの一番の目玉選手は、

f:id:cardsyndream:20200501131907j:plain

Wander Franco選手(Rays傘下所属)でした。

左上にあるのが「1st Bowman」マークです。

Wander Franco選手はまだシングルAまでしかプレーしていませんが、「1st Bowman」の直筆サインカードになると、約$1000〜$2000程度で取引されています。

f:id:cardsyndream:20200501132553j:plain

こちらは2019 Bowman DraftのCJ Abrams選手(Padres傘下所属)。

2019年のドラフトで全体6位で指名された選手です。

指名されたばかりで、実績はルーキーリーグとシングルAでしかプレーしていませんが、「1st Bowman」のAutoカードは$300~$500程度で取引されています。

 

 

だいたいは、Wnder Franco選手や、CJ Abrams選手などのように初カード化され、そのまま直筆サインも書くので、「1st Bowman Auto」ということになります。

 

BowmanシリーズはAuto以外にも多くのシリアルカードが封入され、カードの種類も多く存在しています。

 

 

Bowmanカードは夢もあるカードですが、発売当時は高値で取引されていても、

選手の活躍次第で下落することが多々あるので、その辺りは自己責任でご注意を。

 

各シリーズについては、また書きます!!

 

 いつか日本でもトレーディングカードが一つの成熟した趣味として認められますように!!